忍者ブログ
縁Log

縁Log

ひたすらログ
[145]  [144]  [143]  [142]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも こにちは。
11月1日に東京で催されるコミックスパーク(以下まだ未定。デビルだよ)
遊ぶべく、日々頑張ってます。

今年も自作自宴の日が近付いてきました。
毎年8月15日と12月29日30日は生涯固定イベントがあるので、ヲタク的には夏コミ冬コミは行けないんだよなー。一度だけ無理無理を押して参加したけど、残務と後悔と後味が悪かったんだー。終ったことはさて置き、

今年はメインに冷やし中華をお出しすることにしました。一時は40人近いお客様だったですが、昨今は20人程度なのでかなり楽になりました。
でさ、
冷やし中華だけじゃつまらないんで坦々麺風のタレも用意することに。
でも、どちらも作り方を知らない。適当にやったらそれっぽい味になったので、後は旨味の乗せ方を間違えなきゃ食べてもらえるかしら といういつもの戦法で2回試食を作りました。

用意するもの:


おもてなしの心 自家製野菜 野菜の色を見計らって魚介類か肉類 たまご 麺 ありったけの氷

タレ レシピ:
冷やし中華用 糖類(砂糖か蜂蜜か水飴) 醸造酢(米酢) 鳥ガラスープ(顆粒で済ませたいけどいい機会だから作ってみたい) 醤油 胡麻油

坦々麺用 芝麻醤 糖類(上に同じ敢えてグラニュー糖を使う予定) 味覇(ごめん、手抜きだ) 棘油(具入り) 醸造酢(ホットには入れないけど冷麺だと味がしまる)


作り方はいつも作る人なら分かるよね。材料を食べやすい大きさに整えて加熱が必要なのは加熱処理、冷たくても構わない野菜などは先に調理しておいて冷凍庫へ入れておく。(凍ってしまっても厨房が暑いので盛り付けの間に溶ける)
それから、ゆで時間の短い半生麺を用意、ゆでるために鍋とやかんを用意。一気に沢山作りたいからといって、火口の分だけ並々にお湯を沸かすのは失敗する(経験済)。ご家庭用のコンロの火力では、麺を5個入れたら沸騰は止まります。温度が下がっちゃったら、やかんのお湯を追加して温度をあげる戦法。

素人厨房で出す宴会料理は味付けや料理の種類もさることながら、いかに早く美味しく人数分を届けられるかにも争点があります、と思ってます。
フィニッシュに火を使わないとならないものは調理が大変なので、避けて通ってみようって戦法です。

あと、体力に余裕があったら、たんぱく質の魚介類部門をエビのフリッターにしたい。少し手を加えるだけで「いつもの料理」から「おもてなしされてるv」という女性ゴコロをくすぐりたいなー。
けど私はエビあまり使ったこと無いからどういうのが美味しいのかわかんにゃい。
どこ産のが美味しいの?

んー。あと3日あるので具や添え物を考えてみます。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
硝煙
性別:
非公開
職業:
猟師
趣味:
道草
自己紹介:
道草を愛する海沿いの農民です。
ごつっこみはご自由にどうぞ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 縁Log All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]