忍者ブログ
縁Log

縁Log

ひたすらログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

akaorb.jpg blueorb.jpgこちには。
今日から10月なのですね。いかんいかん焦るあせ・・・ 焦らないぞ!素数を数えるんだッ!

おバトンとかありがとうございます;

粘土細工やってたらお絵描き熱が若干下がってるのかなぁ。
隙を見つけてどちらもやりたい やりたい。

写真は最近楽しく作ってるスカルピーで作ったレッドブチャイクのエポキシ置換(初号機)です。雨の日にレジンを流したので湿気の影響で泡だらけ。
あと、シリコン型の洗浄が甘かったためか、表面でオレンジ色の失透した膜ができてしまってます。

レッドといえばレッドだけど。もう少し紫寄り?の色なのかな。次は調合変えてみよう。

追記:ブルーブチャイクもできました。レッドにくらべて気泡少なくていい感じー。

拍手

PR
Image078.jpg Image079.jpg Image080.jpg粘土遊び続報ー。
全て携帯カメラですスミマセン。

一枚目:待ちに待った造型素材、スカルピー買った!\2000ぐらいだった!半分ぐらいで3400のフィーモへ手を出す勇気は無かった(笑)。
そして帰りの車の中で開封・・・まじっすか、生入れですか。
シュリンクされたボール紙の箱の中に、粘土が生で直はいってました。

二枚目:ヴェー
先日の、途中。

三枚目:油土に埋める。
側面はシリコンペーパー(クッキングシート)でホチキス留め -> シリコン流し

しかしシリコンを流してから離型剤塗布を忘れて、無理やり取り出し、焦ってシンナー(硬化前のシリコンにはシンナーが有効)で洗ったら原型溶けた。
初代レッドオーブ終了のお知らせ。
・・・粘土遊び、大変楽しいです。

ところで粘土の扱いのコツを知るために動画を見て回ったのですが作業台にあるものが似てて不思議な気持ちになりました。やっぱりみんなそうなのかなって。私もそうですけど・・・。OLFAのカッターマットは愛用してます。スカルの模型も机の上に乗ってます。 いやまあ スカルはリベリオン作るために買ったんだけどね。
きっとめげずにまた作ります。レッドオーブ!

拍手

be-2.jpg be-.jpg
お邪魔したかったチャットと相性悪いし やけに眠いし悔しいし
絵チャット見かけるし 煩悩たっぷりなのに気力が足りないぜよ こんにゃろう。

こちらスカ(スカルピーの愛称?っぽい)で作ったデビル4のアイテム・オーブです。
てきとーに作ったんで、そこそこ似てるって程度の出来です。

最終目標は、以前に使ったパフェカップへフェイク苺っぽく盛り付けしたいなって大きさにしたい。 つまり10㎜ぐらいで作らなきゃならないんだけど、これは30㎜ほどの大きさになっています。
やっばい。  むりくさい。 でも 多分チャレンジする。
右の写真はカラーサンプルに流してみたバイタルスターの色です。 いい色~。

スカルピーは造型しやすくて面白いんですが、焼成後の磨きや削りがヨワイように思えます。基本といえば基本ですが、焼成前に表面処理を徹底しておく必要がありそうです。アルコールで撫で付けるというのを見かけて試してみましたが、やはりヘラ等で仕上げておく方が良さそう。

さて、油土に埋めて両面型取ろうかな。

拍手

(※スカルピー=オーブンで焼成する粘土)

やばい スカルピーやばい やばすぎる
猿になる。

俺は猿になるぞッ!
ジョジョォオ!!!

(いや人間になろうよ)


動画サイトで造型のコツを見たりしながらネチネチやってます。
海外サイトでは先端の白いチップでカタチを整える人がおおいみたい。使いやすそうだけどスケール次第っぽい。
あとは押し出しや引っ張りで造型する人と盛り付けで造型する人と別れるっぽい。
使ってみた感触は捻りには弱い気がするので押し出し、ひねり出しは極小部にとどめて(血管とか眉毛とか)盛り付けの作り方をする方がよさそうー。

え  で、 何作ってるかって? また写真貼りに来ます。

粘土造型初体験なのでヘッタクソですよ!! うふ!

拍手

c62da534.jpg b9c56af9.jpgまた 一種の気の迷い っていうと神がかりに聞こえるけど、標準的な言葉を使うなら「現実逃避」というやつですね。 ニコッ

もうひとつ、最初に分かっている事がある。
ファンアートといえばもっともらしく聞こえるが造型的にはただのゴミだ。

ワッホワッホ。
バイタルスターができるならデビルスターもできるよね、うん。
明日油土と樹脂粘土探しに行こうと思います。

・・・あと某さん宅にアニキがいてびっくらこいた。ページ間違えたかと思った。アニキはベータだけどバースライトもかっこいいぜよ。ご存知でしたらごめんこです。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
硝煙
性別:
非公開
職業:
猟師
趣味:
道草
自己紹介:
道草を愛する海沿いの農民です。
ごつっこみはご自由にどうぞ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 縁Log All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]