忍者ブログ
縁Log

縁Log

ひたすらログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
本年もヌルヌルよろしくお願いいたします。
多方面で張り切ってるので、お絵描きする隙が減ってるのはとても残念です;
あ、アサクリ2プレイしてるよ。自分には珍しく凄いスローペースです。

はてさて、以前の記録の時はオヤジの暴挙にブッチギレ気味で勢いがありましたが、今になってみるとヤツの作品をカメラで収める手間を考えたら億劫になってしまいました。(しかしいつか必ず晒す。)

んで、 いま作り直しているオー部のシリコン型取りの様子を電話カメラで撮ったのでご紹介してみます。
便利な世の中で、調べると本職の皆さんのノウハウが結構見当たります。しかしリア物の世界なので、何事もやってみないと(作業してる日の湿度や気温など)分からない事も沢山あります。思い当たる問題点や改善すべき所など数え上げたら枚挙に暇がありません。
はい 中略。



Image090.jpg Image105.jpg Image106.jpg Image107.jpg Image109.jpg Image110.jpg


画像左から。
一個型。取り扱いを誤っていたようで、一度で使い物にならなくなりました 涙

お隣、ここから昨日新しく作った型の様子です。まず油粘土へ原型を埋め込み、樹脂が流れる道(ストローと原型を結ぶ逆T字の部分)と空気抜きの穴(原型の側頭部から伸びてる棒)をつけます。

これにズレ防止のためのダボ打ちを適当にします。レゴみたいなブロックは、シリコン流す用のブロックです。前までボール紙なんかで作ってましたが、やはり便利。

次 流す時の道具。上から精密はかり(3000円くらい)、カメラ用のダスター、紙コップの中は硬化剤を入れたシリコン。ダスターは原型付近の泡を追い出すのに使います。

そしてシリコン流し開始。写真のように薄く掛けて気泡を入れないよう注意します。(今回入っちゃったんだけど)
なみなみに注がれたシリコン。この状態で8時間放置します。 ヒーターの前に置いておけば6時間程度でがっちむちに。

(今回はここまで。続きは後日。)

拍手

PR
どうも ごぶさた。
(無駄に長いよ。)

生きてるよ。半生オリジナル(半生=非版権、中の人が実在するという意味で半生)でニヨニヨしたり、アサクリ2して遊んでました。あとは双子の兄貴の顔を作ったり。

アッ  いつもツィッタでセクハラツィートにお付き合いくださる皆様ありがとうございます。愛してる!!!!!



・・・んで、また粘土の樹脂置換で遊んでます。
昨日はホビーキャストNXと注型樹脂用の染料赤と青を購入してきました。
例のDMC4のアイテム、オーブの型へ流し込んで遊んでいるのですが、ある程度の時から気泡の入りが剥げしくて型の作り直しを考えています。

あれ、でも ちょっと待てよ? と考えて今日は調べ物してきました。
シリコンで作った型は、10~20回程度が限界だと思っているのですが、既にそのぐらいの回数は抜いてます。
限界というのは細部の再現性が下がるから使い物にならないんだと考えているのですが、細部は問題ないのね。(そもそもシリコンが耐候性に優れると物だと思うので薬物の浸食には強い気がしてる)

それじゃ一体、どうして型を作ったばかりの初期とコンディションが異なってしまったの???
しばらく打つ手なしでしょげかえってました。 が、染色方法を調べているうちに「脱脂」という言葉に引っかかり、もしかしたらこれではないかと思い当たりました。
読んで字のごとくなのですが、具体的にはアセトンで洗浄するのかなと想像してます。
アセトン・・・ネイル用のアセトンじゃ力不足だし、ずいぶん前に合成したのを貰った程度では(10cc)到底足りないし。

というわけで、本日はアセトンをゲトしてこようと思います。
あとおゆまる。

(次回はやらかしてくれてるマイ父の偉作をさらしたいと思います。あのやろう!!)
(あまり余分なことを言うまでもないと思いますが、ウレタン樹脂、樹脂染料、アセトン、シリコンも毒性がある危険なものです。取り扱いには注意しましょう。扱う時は防毒マスクとゴム手袋着用してね。
ちなみに粘土といってるスカルピーもできれば素手で扱いたくない感じです、が、そこはどうしようもないので手洗いしっかりして対応です。)

拍手

imasika2g.php.jpgいきてる主張するほどあいてなかった。 ような。


最近お気に入り、みんな大好きなあの兄貴がリミックスコンテストを開いてます。
http://www.fixtremix.com/contests/v/louder-than-words/1/
(英語は斜め読みなので全部読んでないんだけど 実は。)

また今日も一人信者を獲得して嬉しいの。

音楽ってミキシング、リミキシングをする時はどうやって素材を提供するんでしょうね?
絵で言う所の印刷前のイラストレータファイルとか結合前のフォトショップファイルとか、プログラミングでいうコンパイル前のソースコードとか?
そういったものが提供されるのかなぁ。やっぱり。

デジタルサウンドは大昔にmidiを作った程度で止まってます。当時はソフトウェア音源もなくって、小さい箱状の音源買ったんだよな~。昔から音楽は聞く専で、作ろうとは全く思わないゆえ、知識も耳も平々凡々です。

昔やってたっていえば3Dアニメーションを作って遊んでいた頃もありましたが、やはり「音」のセンスが足りなくってショートショートの自己満足でした。レンダリングにプレビューだけで3時間とか、ムービーになると複数台使って12時間とか今ではやってられない世界でした。でも楽しかったなぁ3D。

アニメーションはアニメーションするだけではダメだってのも、やがて分かるようになってきて、静止画状態で書き出してムービーにしながらエフェクトいれたり、エフェクトの加わったムービーを再編集したりしたもんです。
描くビジュアルがあるからこそ時間や手間が掛かってもエフェクトつけちゃうんだよね。

まあ 今もやってる事は変わらないのかもしれない。

拍手

ぎんかさんたくで発見した おばとん。
せっしゃはどっちも相当のむけど誰かが淹れてくれるっていったらコーヒーだからコーヒー派なのかな。

コーヒー紅茶バトン?

-------------------------------------------

★紅茶派?コーヒー派?両方?
両方。
椿科の茶樹で出来たお茶全部含めると微妙かもしれない。
多分コーヒーは一日1.2リットルくらいがリミットなのかと最近思います。

★淹れ方
コーヒー: 一番好きなのはウォータードリップ、 次はネルドリップ。
あとはそれぞれ気分が向いたので飲む。サイフォン、エスプレッソ、ペーパードリップ。
挽いた豆の時は荒さに合わせて選ぶかなー。

茶: 夏は水出しが好き。
お出かけには老版瓶持参します。

★ケーキ
いらない

★ミスタードーナツ
いらない

★プリン
いらない

★アイスクリーム
いらない

★市販チョコ
チョコレートの魅力には抗いがたい。

★チョコブランド
チョコレートの魅力には抗いがたい。

★チョコスナック
うーん いらない

★クッキー
いらない

★パフェ
いらない

★クレープ
いらない

★ホットケーキ
いらない
だが最近食事カウントになりました。 コーヒーでも紅茶・青茶でも。

★意外に合う食べ物
砂糖菓子最強

★次に回す人は紅茶派? コーヒー派?

世の中のコーヒー・紅茶好きさんとはズレてるよね・・・絶対・・・。
飲み方はどちらもストレート愛好家です。
美味しく淹れられなかった時は捨ててしまうんでミルクも砂糖もいらないなぁ。
贅沢ですが美味しい時間は楽しみだものー。
お外でマズイコーヒー・紅茶に出会った時は仕方ないのでミルクも砂糖も大量投下します。

拍手

まいど! ごぶさた! いきてるよ!

どこかで何かに嵌って帰ってこられなくなってるんじゃなくて、純粋に忙殺されてます。
ありがたいことです。DEATH。

あと2週間はデスラインですががんばるじょ。

稀につぶやいてるところ> twitter : syouen
稀にオンラインになる> ヤフメ : syoenn

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
硝煙
性別:
非公開
職業:
猟師
趣味:
道草
自己紹介:
道草を愛する海沿いの農民です。
ごつっこみはご自由にどうぞ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 縁Log All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]